サイトアイコン アイデアわくわくリハビリ

【高齢者向け脳トレ歌体操】ふるさとを歌い手足を動かす体操10選

いつも当ブログを読んでいただきありがとうございます。

アイデアわくわくリハビリのライターの山口です。

2020年5月24日において、介護施設ではコロナウイルス感染拡大防止をはかるためにレクリエーションは距離をとったり、未実施になったりとしています。

職員さんはいろんなことに気を使った関わりが多くなり、気疲れすることが増えてきていると思います。

提供するサービス(ケア・リハビリ・レクリエーションなど)でもよいアイデアが出なかったりすると聞いています。

そんなお悩みを解決できるように記事を書きました。

今回は、同じ曲でも体操のバリエーションが増えるように体操の種類10選をご紹介します。

詳しくは、下記をご覧ください。

コロナに負けるな!頑張っていきましょう!

では、よろしくおねがいします。

【高齢者向け脳トレ歌体操】ふるさとを歌い手足を動かす体操10選について

【高齢者向け脳トレ歌体操】ふるさとを歌い手足を動かす体操10選とは、どんな体操なのか?

【高齢者向け脳トレ歌体操】ふるさとを歌い手足を動かす体操10選は、ふるさとの曲に合わせて手足を動かす脳トレ歌体操です。

ふるさとは、三拍子ですので、三拍=三つの動作を決めて体操をすると体操しやすくなります。   

ご紹介する体操は一定の法則を決めて作りました。

その法則は、

この2つです。

下記に三拍子に合わせた体操の種類をご紹介します。 

拍手2・ポーズ1の体操 5選について

拍手を2回して、ポーズを1回する体操の種類を下記にご紹介します。

ポーズ2・拍手1の体操 5選について

ポーズを2回して、拍手1回する体操の種類を下記にご紹介します。

まとめ

【高齢者向け脳トレ歌体操】ふるさとを歌い手足を動かす体操10選はいかがだったでしょうか?

ふるさとなどの三拍子の曲は3拍目に拍手、もしくはポーズをとることでリズムが取りやすくなり体操がしやすくなります。

この法則を使うことで体操の種類は無限に作り出すことができます。

ただ、高齢者の皆様は、体操内容が難しすぎると意欲の低下になってしまいます。

ですので、体操は、誰もが安心してできるように簡単な内容・ちょっと難しい内容でされることをオススメします。

今回、ご紹介した体操をあなたの知っている体操・アイデアを合わせることで無限に体操の種類を作ることができます。

今後は、体操やレクやリハのネタがマンネリ化しないようYouTube Liveを開催し、視聴者の皆さんとたくさんのオリジナル体操等を作っていきたいと思います。

YouTube Live開催の時はご参加をよろしくお願い致します

アイデアわくわくリハビリchでは、その他にも歌体操・脳トレ歌体操のバリエーションが増えるように動画をご紹介しています。お時間がありましたらご覧になってください。

今回の記事があなたの介護現場でお役に立てたら嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。