サイトアイコン アイデアわくわくリハビリ

【高齢者レクリエーション】超簡単で爆笑間違いなしのレクならコレ!タオルでお手玉ほい!

いつも当ブログを読んでいただきありがとうございます。

アイデアわくわくリハビリのライターでもある作業療法士の山口です。

当ブログは、リハビリテーション、作業療法、介護予防、認知症予防、レクリエーション、コミュニケーションに特化した記事を投稿しています。

主に高齢者の方々、介護・医療のお仕事をされている方々、介護をされている方々に向けて役立つ情報などを配信しています。

山口が人生で経験してきたことや働きながら体験したこと、学んできたことを読者の皆様のためにできる限り、分かりやすくお伝えしていきます。

今回は、タオルとお手玉を使った『お手玉ほい』というレクリエーションをご紹介します。

レクリエーションの進行が苦手でも簡単に盛り上がれるレクリエーションの提供ができますよ。

新人職員さんは必見です。もちろん、ベテラン職員さんも新人さんのレク指導でご活用ください。

では、どうぞ!

お手玉ほいについて

お手玉ほいとは、どんなレクリエーションなのか?

お手玉ほいとは、タオルにお手玉を乗せて得点の的に向かって飛ばし、点数を競うレクリエーションです。

実際の動画ありますので、こちらをご覧になってください。皆さん、楽しんでされていますよ。

 詳しくは下記の項目に沿ってご紹介します。

準備物

タオル

お手玉10個

得点の的

椅子 ※最低2つ必要 もしくは無くても大丈夫

プレイ人数

2人が基本プレイ人数です。   

所要時間

3分〜5分

一回のプレイにかかる時間は約3〜5分です。

集中力が持続しやすく、モチベーションも低下しにくいです。

短時間で勝敗の結果がわかるので繰り返し取り組みやすく疲労感を感じにくいです。

場所

フロアのテーブル

心身機能への効果

身体機能面の効果

精神機能面の効果

ルール

ではルールの説明を以下の3つにわけて致します。

  1. 基本ルールについて
  2. アレンジルールについて
  3. 注意事項について

基本ルール

①向かい合って座ります。

②タオルの端を持ち、タオルの中央へお手玉を入れます。

③息を合わせて的に向かって投げます。※的までの距離は2m

④お勝敗は、得点が多かったペアの勝ちになります。

アレンジルール

注意事項

椅子に座って行う場合、立ち上がる際に同時に立つと頭部をお互いにぶつける危険性があります。立つ時はどちらかが先に立ってから立つようにしましょう。   

まとめ

 【高齢者レクリエーション】超簡単で爆笑間違いなしのレクならコレ!お手玉ほい!はいかがだったでしょうか?

ルール設定がシンプルですので、誰もが理解しやすく参加しやすいレクリエーションでしたね。

また、アレンジのバリエーションが豊富なので、いつものやり方でちょっと飽きたなぁ〜と思った時は、いろいろアレンジしてみてください。

個人的には、ユーフォーキャッチャーでとれるようなデカ目のぬいぐるみや丸みを帯びたぬいぐるみを思いっきり遠くまで飛ばすのが好きです。↓こんな感じのモノ

アレンジを加えて、あなたのオリジナルのお手玉ほいを高齢者の皆さんと楽しんでください。

以前の記事でタオル・レク15選をご紹介しています。

こちらも合わせて読んでいただくと提供するレクリエーションのバリエーションが増えます。 さらにレクのマンネリ化を防ぐことができます。  

関連記事:【レクリエーション】子供から高齢者まで楽しんでできるタオル・レク15選

今回の記事があなたの介護現場でお役に立てたら嬉しいです。

その他にも紙コップを使ったレクリエーションやビーチボールを使ったレクリエーションをご紹介していますのでお時間がありましたらこちらもご覧になってください。

最後まで読んでいただきありがとうございます。