サイトアイコン アイデアわくわくリハビリ

高齢者向け脳トレ!文字つなぎレクリエーション

いつも当ブログを読んでいただきありがとうございます。

アイデアわくわくリハビリのライターでもある作業療法士の山口です。

当ブログは、リハビリテーション、作業療法、介護予防、認知症予防、レクリエーション、コミュニケーションに特化した記事を投稿しています。 

高齢者の方々、介護・医療のお仕事をされている方々、介護をされている方々の役立つ情報などを配信しています。

今回は、ボールと付箋を使って高齢者の方々の脳トレにもなる文字つなぎレクリエーションをご紹介します。

文字つなぎレクリエーションについて

文字つなぎレクリエーションとは、どのようなものなのか?

文字つなぎレクリエーションは、ボールに一文字書いた付箋を2枚貼り付けます。

ボールを回転させながら文字を読み取ります。

参加者のみなさんで読み取った文字をつなぎ合わせて一つの言葉を当てるというレクリエーションです。

ボールには、このように文字付箋を貼り付けていました。 答えは、いろえんぴつになります。 詳しくは下記の項目に沿ってご紹介します。

準備物

プレイ人数

1グループ2〜4人くらいが基本プレイ人数です。

5以上の人数になると順番が回ってくることが遅くなり、文字数が多くなって、集中力・モチベーションが低下してしまう恐れがあるのでオススメできません。

所要時間

3分〜5分

一回のプレイにかかる時間は約3〜5分です。

集中力が持続しやすく、モチベーションも低下しにくいです。

短時間で勝敗の結果がわかるので繰り返し取り組みやすく疲労感を感じにくいです。

場所

フロアのテーブル

心身機能への効果

身体機能面の効果

精神機能面の効果

ルール

ではルールの説明を以下の3つにわけて致します。

  1. 基本ルールについて
  2. アレンジルールについて

基本ルール

①付箋に文字を書き準備します。3〜4題くらい準備しておくとバタバタせず進行ができます。

②司会者の『スタート』の合図でボールを回転させて、文字を読み取ります。

③文字が読み取れたら、隣の人と文字を伝えあい、わかった人が回答します。

④勝敗は、誰よりも先に回答したチームの勝ちになります。

アレンジルール

ボール一つに文字付箋を貼り付ける

一つのボールに付箋を貼り付けて行うことで個人でも脳トレができ楽しめます。

そのボールを複数用意してグループ内で交換することでも楽しめます。

お互いに回答することで交換して楽しめます。

文字の一覧はこちらのレクリエーションん記事でご紹介していますのでよかったら参考にしてください。

関連記事:認知症予防に効果的な空間認識・言語機能をあげる文字つなぎレクリエーション

まとめ

高齢者向け脳トレ!文字つなぎレクリエーションは、いかがだったでしょうか?

文字つなぎレクリエーションは、手を動かし文字を探しつなげて言葉を完成させます。

脳だけではなく手を使うことで脳血流はUPしやすくなり、机で行う課題よりも脳の活性化が期待できます。

また、文字を教え合うことでコミュニケーションの機会が増えて、お友達作りに役立つレクリエーションです。

ぜひ、毎日のレクリエーションにお役立てください。

以前の記事でコミュニケーションが図りやすいレクリエーションをご紹介しています。

こちらも合わせて読んでいただくと提供するレクリエーションのバリエーションが増えます。 さらにレクのマンネリ化を防ぐことができます。  

関連記事:【高齢者脳トレレクリエーション】図形マッチングゲーム

今回の記事があなたの介護現場でお役に立てたら嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。