2019年のご挨拶とアイデアわくわくリハビリの来年の活動

いつも当ブログを読んでいただきありがとうございます。

アイデアわくわくリハビリのライターでもある作業療法士の山口です。

最近は、介護・医療の現場で役立つレクリエーションをユーチューブでレク動画もご紹介しています。 ユーチューブチャンネルは以前から登録してましたが、動画作成に力を入れておりませんでした。(汗) 2019・9月より本格的に動画作成を始動しております。2019・12月では、800名の方にご登録いただきました。本当にありがとうございます。 今後ともブログ・ユーチューブとも宜しくお願いします。

当ブログは、リハビリテーション、作業療法、介護予防、認知症予防、レクリエーション、コミュニケーションに特化した記事を投稿しています。

主に高齢者の方々、介護・医療のお仕事をされている方々、介護をされている方々に向けて役立つ情報などを配信しています。

山口が人生で経験してきたことや働きながら体験したこと、学んできたことを読者の皆様のためにできる限り、分かりやすくお伝えしていきます。

今回は、2019年のご挨拶とアイデアわくわくリハビリの来年の活動について、書きました。

では、どうぞ

2019年・アイデアわくわくリハビリ山口・挨拶

簡単ではありますが、ご挨拶と2019年の活動の振り返り・来年の活動についてまとめた動画ありますのでご覧ください。

2019年は、たくさんの出会いに恵まれ、多くの方に支えてもらい本当に良い年になりました誠にありがとうございました。

研修では、長崎、佐賀、鹿児島、熊本、福岡、大阪、名古屋、東京と行かせていただきました。来年は、北海道から沖縄まで全国まわれるよう頑張ります。

セミナー会場に来たくても来れない方のために動画作りを頑張っていきます。できる限り毎日配信できるよう努力していきます。

何かしらのリクエストがありましたらお知らせください。

介護エンターテイメントの石田さんに大変お世話になりました。

石田さんが一緒にセミナーをした時の動画をたくさん作ってくれました。よかったらご覧ください。 石田さんは芸人さんを目指しておられていたので編集にとてもセンスがあります。 動画のリンクを張っておきますね。ぜひ、ご覧になってください。

いや〜本当にサムネ・編集内容が素晴らしいです!

山口のセミナーに興味がある方は、以前、鹿児島に行った時のセミナーレポートをまとめています。

参加者さんの感想を許可をいただき掲載していますのでよかったらご覧になってください。

記事:鹿児島県社協老人福祉施設協議会主催 ケアにつながるレク研修レポート

そして、数年前より研修でもお世話になっている川畑智先生のブレインマネージャーの資格を取得いたしました。

現在は、ブレインマネージャー・GMとして活動しています。 認知症の方々が安心して生活できるよう活動していきます。

ブレインマネージャーを詳しく知りたい方は下記HPからご覧になれます。

ブレインマネージャー公式HP

そして、そして、職場の同僚でもある石原さん、この方には本当にお世話になりました。 感謝してもしてもしてもしてもしてもしきれません。 僕のブログや動画について多大な時間を費やしアドバイスしてくれた人なんです。 今やWEB界隈ではスーパースターです。 とにかくブログがキレイだし、文章力がすごいです。最近は動画配信もスタートしてます。 見たことがない方はブログ・動画はご覧になってください。 本当に面白いは当たり前なんですが、とにかくオシャレです。センスがピカイチです。

俺的デザインログ

2020年の活動について

2020年のアイデアわくわくリハビリーズの活動としましては、

『人生はレクリエーションの連続である』

をテーマに 個人の趣味や楽しいや好き、生活に役立つこと、発見、驚き、喜びなどを配信していきたいと思います 。

例えば、

やまぐちは、電化製品、便利グッズが好きなので、商品紹介や比較レビューなどもしていきます。

メンバーのあらたさんは釣りが好きなので、釣りに関する動画をご紹介していきます。きっと爆釣の動画を見れるんじゃないかと思います。

メンバーの馬場さん、くにたんは、登山が趣味なので登山の関する動画をご紹介していきます。綺麗な風景がご覧になれますよ。 これからも視聴者の皆さんの人生がより良いモノになりますように動画配信・ブログを頑張ります 以上です。

来年も皆さんにとって素敵な一年でありますように(予祝)

それでは、良いお年を〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

現在、デイサービスで作業療法士として働く傍らセミナー講師として県内外で活動中。アイデア1つで生活は豊かになるがモットーです。月刊デイやリハージュや活動と参加のリハビリ・訓練アイデア集に自身の生活改善のアイデア・リハビリ・レクリエーションについて寄稿。このサイトが、あなたの新しいアイデアにつながることを願っています。